おせっかいな言葉

Posted 10月 24th, 2013 by reichan

「2人目は?」最近よく言われる言葉。
うちには幼稚園になるこどもが1人いて、私たち夫婦も兄弟を作ってあげたいとは常々思っている。ただ、1人目も通院し授かったこどもなので、簡単に授かれないことは経験済みなのです。
それでもそんなこと周りの人たちは知らないので悪気なく「2人目は?」と聞いてくる。結婚するまでは「結婚は?」30で結婚した私はこの言葉も何度も言われた。両親もそれなりに心配していたようだけど、両親からその言葉を言われなかっただけ私のストレスは軽減された。

結婚すると今度は「こどもは?」2年くらいは考えていなかったのでその言葉も聞き流していられたけど、いよいよ欲しいねというときに通院を始め、やっと授かり。そうすると周りからのおせっかいなことばがしばらく収まったいたけど最近また・・・・。

だれもが経験することで聞き流していることが多いけど本当に気にしているときに言われるとどこにもぶつけようもない感情がもやもやと溜まる。しかもそんなこと聞く人はたいてい自分の経験を語り「早めに産んでおいたほうがいいよ、体力なくなるし。2人目のほうが可愛いよ。」と聞いてもいないのに、自分の価値を押し付けてくるので笑顔で対応していた私の顔も苦笑いに変わる。だってあなたの生き方を私は目指してもいないし、あこがれてもいないんですけど~と心の中で怒鳴っている。
うちは3人家族でも充分幸せです。2人目を授かればこのおけっかいな言葉からは解放されるのかしら??